2007年06月28日

セックス奴隷と、アメリカの決議案

 アメリカで、6月26日、いわゆる慰安婦決議案が可決されました。

慰安婦決議案 米下院委が可決 中国系反日団体が圧力
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070628/usa070628002.htm


 英語ニュースでは、どのように書かれているか見てみます。
主に見出しのみ、機械翻訳にて。

オーストラリアのブリスベンタイムス
US urges sex slave apology
June 28, 2007

http://www.brisbanetimes.com.au/news/world/us-urges-sex-slave-apology/2007/06/27/1182623992381.html

「米国は、性的奴隷謝罪を促します」
 

タイ ナショナル・マルチメディア
Japanese FM 'regrets' US move for sex slave apology
6月28日 Agence France Presse
http://nationmultimedia.com/worldhotnews/read.php?newsid=30037262

日本の外務大臣は性の奴隷の謝罪のための米国移動を「後悔する」



イギリス BBC
Japan rebuts sex slave pressure
6月27日
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/6244108.stm

日本は性の奴隷圧力を反駁した


アメリカ ワシントン・タイムス
House panel calls for Japan sex slave apology
6月26日

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2007/06/26/AR2007062601385.html

家のパネルは日本性の奴隷の謝罪を求める


 慰安婦問題というより、大前提が性奴隷・セックスの奴隷のお話ですね。タイの、ナショナルマルチメディアの本文を少しだけ見てみると
Historians say up to 200,000 young women from Korea, China, Indonesia, the Philippines and Taiwan were forced to serve as sex slaves in Japanese army brothels.

歴史家は韓国、中国、インドネシア、フィリピンおよび台湾からの200,000人までの若い女性が日本の軍隊の売春宿の性の奴隷として役立たせることを言う。


 20万人の、性の奴隷のお話ですね。
日本では、あまり奴隷というものに馴染みがないが、アメリカでは奴隷というものに馴染み深いのでしょう。

 アメージング・グレイス・・・奴隷貿易をしていた男が書いた詩

 Amazing grace! how sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost, but now am found
Was blind, but now I see.

驚くほどの恵み! なんとやさしい響きなんだ
 私のようなならず者さえも 救われた
かつて私は失われた しかし私は見出された
  私は盲目だった  しかし今は見える」

日本は、謝罪をもとめられたら、この歌をうたえばいいんじゃないか。ただ歌うのみ。


人気blogランキングへ


関連エントリ
愛と奴隷と神様と アメージング・グレイス

セックス奴隷 深く謝罪 今は見える
posted by ブーン at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

マブチモーター社長宅 母娘殺人事件

2002年の事件です。今年判決が出ました。死刑です。

マブチ社長宅殺人放火事件

 2002年8月5日、マブチモーター社長(当時、現会長)馬渕隆一(まぶち・たかいち)さん(72)の千葉県松戸市の自宅から出火、焼け跡から妻悦子(えつこ)さん=当時(66)=と長女由香(ゆか)さん=同(40)=が絞殺体で見つかり、千葉県警は殺人放火事件と断定した。

http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2005/0702_8.html


 そして事件から3年後、逮捕。
2005年1月18日、群馬県での強盗容疑で2人の男が逮捕された。この後、男と服役中に知り合い、強盗に誘われた者が警察に情報を提供、問いつめた結果、同年9月24日、当該事件への関与を自供した。2人は刑務所で服役中に知り合い、今回の事件の計画を練っていたという。

また、他にも、同年9月24日に東京都目黒区にて歯科医を殺害し現金を強奪、11月21日に千葉県我孫子市で金券ショップの経営者ら2名を殺害、現金を強奪するという、老人ばかりを狙った連続強盗殺人事件への関与も認め、10年ぶりに警察庁広域重要指定事件(広域重要指定124号)に指定された。

マブチモーター社長宅殺人放火事件 - Wikipedia


 この事件には、懸賞金1000万円をかけて情報もあつめられた。


どんな犯人だったかというと

,金銭に窮し,夜間商店のショーウィンドーから指輪を盗んだことなどで,昭和35年12月,窃盗,窃盗未遂,住居侵入未遂の罪で,1年以上3年以下の懲役刑に処せられ,A少年刑務所に服役し,その後,平成元年3月までの間に,窃盗,詐欺等の罪で合計6回にわたり懲役刑に処せられるなどし,さらに,共犯者と建築会社社長宅に押し入り,家人らに暴行脅迫を加えて現金3億円余りを強取し,さらに同人らをガムテープで緊縛するなどしたことで,平成3年11月,強盗,監禁の罪により懲役12年に処せられた。

被告人は,前記のとおり,平成3年11月,強盗,監禁の罪により懲役12年に処せられ,C刑務所に服役することになった。

甲は,タイ人女性を絞殺するなどしたことにより,平成元年10月,殺人,窃盗の罪により懲役12年に処せられ,上記刑務所に服役していた。

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20070612131344.pdf


 懲役12年同士、仲良かったんですね。
そして、マブチモーター社長宅にて母娘殺害。
マブチモーター事件後も、強盗したり殺人したりと、犯行を重ねていきます。合計4人殺しています。

そして判決

一般予防の見地からも極刑をもって臨むほかない。
よって,主文のとおり判決する。
(求刑死刑)
平成19年3月22日

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20070612131344.pdf




人気blogランキングへ

、強盗殺人罪などに問われた住所不定、無職、小田島鉄男被告(63)に対し、千葉地裁は22日、求刑通り死刑を言い渡した。根本渉裁判長は「極めて冷酷、非情で残虐。人間性の片りんもうかがえない犯行」と指摘した。

 判決によると、小田島被告は住所不定、無職、守田克実被告(56)=1審死刑判決、控訴中=と共謀。02年8月5日、千葉県松戸市の馬渕社長方に押し入り、妻の悦子さん(当時66歳)と長女の由香さん(同40歳)を絞殺。現金数十万円と貴金属10点(時価総額約970万円)を奪い、放火して逃走した。

 同年9月24日には、東京都目黒区の歯科医、青柳文雄さん(同71歳)方で青柳さんを殺害し、現金約35万円などを強奪。同年11月21日には、千葉県我孫子市の金券ショップ社長、大島寿夫さん(73)方で、妻君江さん(同65歳)を殺害し、現金100万円などを奪った。

http://www.asyura2.com/07/nihon22/msg/715.html
posted by ブーン at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

三十郎が帰ってくる。もうすぐ四十朗


あの、黒澤明監督が撮った映画「椿三十郎」。
1962年に公開された映画だ。もう45年前だ。


その「椿三十郎」が帰ってくるのだ。今年12月。
黒澤さんの映画のリメイクをつくるなんて、えらい大変なことをしたもんだ。
主演は、織田裕二。
監督は、森田芳光。「失楽園」とか撮ってるみたい。
武術指導は、日野晃さんだ。

 かつての「椿三十郎」の主演、三船敏郎さんはめちゃめちゃ格好よかった。びびるほど格好よかった。織田裕二さんにも、期待して今年の12月を待つのだ。


三船敏郎の強さと格好よさ。めちゃつえー




人気blogランキングへ
今月の歌、ジャニス・ジョップリンの曲を、メルセデス・ベンツにしました。日本語訳つきです。



映画「椿三十郎」  今年上映するやつ

椿三十郎 - Wikipedia  黒澤明監督

武道指導 日野晃氏の日記
posted by ブーン at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

そろばんと、和算の時代がやってきた。

 最近は、脳トレ人気だそうな。その人気の影響で、インド式計算方法に、注目が集まったりしている。これはいいことだ。

 たまにテレビのタレントで、九九が苦手だなんて言っているが、あんなことが普通になると、ここは日本ではなくなる。

 インド式計算方法が、人気になったら次は、もちろん日本のそろばんと、和算に注目が集まるだろう。是非、人気が出て欲しい。

 じつは、そろばんは既に人気回復傾向である。珠算人口が増えつつあるのだ。


脳トレブームで? そろばん人気復活
ITの発達で廃れたかと思われていたそろばんが、「脳を鍛える」と注目され、学校教育でも強化されるなど脚光を浴びている。珠算検定受検者も増加に転じ、そろばんメーカーの売り上げも少しずつ伸びているという。
2007年05月25日 20時15分 更新
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/25/news113.html
 

 そろばん、そしてそろばんがもたらす暗算の計算パワーというのは、半端ではないのだ。「計算技能世界一決定戦」というのが開かれていて、計算機やそろばん、どんな計算機を持ち込んでもよい大会がある。

 その「計算技能世界一決定戦」で、一番に輝くのは暗算だ。
暗算というのは、道具を使わずに、頭の中でそろばん式計算をする方法だ。

 「暗算で世界V4を」http://www.k-miyako.com/sinbun/s04.html


今も、「計算技能世界一決定戦」というのが開かれているのかどうかわからない。サイトがみつからないものですから。


 また、新しい計算方式として、「てんさいになる? そろばんすうじ  」というのを考えている人もいる。今後、広がっていくかもね。

 「そろばんになる?そろばんすうじ」というホームページも、非常に見にくいのですが。今後の、そろばんや和算の発展には、是非インターネットを大事にしていただきたいです。海外から、人気が広がるかもね。

和算 …江戸時代の数学

江戸時代の文化の特徴は何でしょう?あの時代の日本文化の特徴は, 人々が 数学を趣味として楽しんでいたことです. 文化の歴史のなかで, 世界にまれな, きわだった特徴だと思います. 日本民族の世界に誇れる歴史です.

 鎖国していた江戸時代には, 西洋の影響をほとんど受けずに日本固有の数学が発達しました. そして, 当時の日本の数学は実用であるとともに道楽でもありました. それが和算です.

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hotori/wasan.html


 知的な、日本って素敵ですね。

 人気blogランキングへ


 ソロピカ博士のホームページ
 そろばんの世界にも、「名人」という位があり、毎年「名人戦」という大会が開かれてます。「ゴーゴーそろばん隊」という音楽CDも発売中。


posted by ブーン at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

幼児強姦、放火、5人死亡。判決は?

 平成10年から15年頃の事件に対して、今年判決がでました。


成15(わ)6824
事件名 住居侵入,強姦未遂,強姦致傷,窃盗,殺人未遂,現住建造物等放火,邸宅侵入,非現住建造物等放火,建造物侵入被告事件

裁判年月日 平成19年02月19日
裁判所名・部 大阪地方裁判所 第5刑事部
結果


判示事項の要旨 約4年9か月の間に,5つの都府県において,7歳から13歳までの女児15名に対して強姦等を試み,そのうちの1名に対して,姦淫を遂げるとともに処女膜裂傷やPTSDの傷害を負わせ,その余の被害者に対しては,いずれも姦淫は遂げなかったものの,そのうち2名の被害者に対して傷害を負わせるなどした一方,13回にわたり建物への放火を繰り返した(11件は現に住居として使用されていた建物に対するもので,そのうちの5件において,火災を直接又は間接的な原因として,居住者がそれぞれ1名死亡している。)

 被告人に対し,死刑選択の余地を検討しつつ,強姦等1件及び放火の各犯行については,刑法上の自首が成立し,あるいは自首と同視できる状況があることなどを考慮し,被告人には更生の可能性がないとはいえないとして,無期懲役に処した事例

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=04&hanreiNo=34254&hanreiKbn=03


 裁判の全文 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20070312091037.pdf
「被告人の供述によれば,被告人が放火を自供する手紙を捜査機関
に送ったのは,当時収容されていた大阪拘置所で同房者などからいじめを受けていると感じた被告人が,いじめから逃れたい一心で,新たな犯罪を申告すれば警察の留置場に戻されるであろうと目論んでのことである。」等、自供したいきさつや、犯行の詳しい内容などのってます。

 
 幼児ともいえるような女の子を強姦し、放火しまくり、5人を殺した事件だ。「被告人には更生の可能性がないとはいえないとして,無期懲役に処した」という一文の意味が理解できない。 警察というのは、犯人を更正させるために捕まえ、裁判所というのは、犯人を更正させる為に判決を下すのか。

 ニュースとしては
、「女児強姦と放火繰り返した38歳男に無期判決-事件ですのニュース:イザ!」
放火200件、強姦(ごうかん)40件、強制わいせつ200件――。これらの罪を犯したと自ら暴露し、検察が「空前絶後の放火・強姦魔」と形容した無職尾上力(おうえ・ちから)被告(38)に対し、求刑通り無期懲役を言い渡した大阪地裁判決が、6日に確定した。 アサヒ


 


人気blogランキングへ



裁判所というサイトでは、裁判例情報というボタンがあります。そこから、色んな事件の判決を捜すことが出来ます。

たとえば
 判例検索システム>検索条件指定画面 のページ内にある「全文」というところに、「強姦」といれてみる。そして、「検索」ボタンを押す。そうすると、強姦に関する色んな判決例が出てきます。名前とかは、でてきません。どんな内容の事件があり、どんな判決が下されたか?というのが分かるシステムです。

  

  
タグ:判決 放火 強姦
posted by ブーン at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 少し前の事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

近畿地区は、犯罪が多い?

 大阪は、犯罪が多い街だといわれますね。
じつは、大阪以外の近畿全部、犯罪が多いみたいです。
大変です。

都道府県別犯罪率 ワースト20 (平成18年度中)

1 大阪
2 愛知
3 京都

4 兵庫
5 福岡
6 東京
7 埼玉
8 千葉
9 栃木
10 岡山
11 茨城
12 群馬
13 岐阜
14 和歌山
15 三重
16 香川
17 神奈川
18 高知
19 宮城
20 奈良

http://www.police.wakayama.wakayama.jp/statistics/jousei.pdf


大阪府が1位。 3位が京都府。 4位、兵庫県。 14位、和歌山県。
20位に、奈良県。
ワースト3に、近畿勢2つ。 ワースト20に、近畿勢5つ。。
 

近畿は、二府四県。あともう一つ、県があるんですが。


滋賀県!!!

おめでとうございます。滋賀県!!
近畿勢で、唯一の脱ワースト20!!

滋賀県は、人口増加率では、全国5位。(平成17年)
増えてるのは、琵琶湖のブラックバスだけじゃなかったんだ。
これからも、犯罪の少ない滋賀県でいてね。

琵琶湖周航の歌



  人気blogランキングへ


都道府県の人口規模別による犯罪率分布表(平成19年3月)
http://www.pref.shiga.jp/c/anzen/data/files/2007kenbunpu.pdf
(犯罪率を、表にしています。明らかに、大阪がずば抜けていて怖い。)
posted by ブーン at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

さびしがりやさんの歌

左上にある「今月の歌」。6月は、Janis Joplin "ジャニス・ジョップリン"です。

 27歳で亡くなった彼女。1960年代の終わりごろに大人気。

当時アメリカは、ベトナム戦争中。大流行した、ドラッグとフリーセックス。セックスの相手はいたけど、大好きな彼氏はいなかった。

やっと彼氏・恋人と呼べる存在ができたとき、彼女は死にました。


髪はくしゃくしゃだし、頭痛がする。家へ帰ればひとりぼっち。ドレスは畳まれ、靴は脱ぎ捨てたまま、マネージャーにたのむ、お願いだから家に連れていって、ね、御願い。って。
 http://sound.jp/janisjoplin/jjbio.html


 同じく1970年に、ジミ・ヘンドリックス死亡。27歳。

 1971年、ドアーズのジム・モリソン死亡27歳。




 



人気blogランキングへ


1970年 よど号ハイジャック事件
 http://www.youtube.com/watch?v=xlDKdtvKzbc
posted by ブーン at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

虐殺の東トルキスタンと、中国と日本。

東トルキスタンに平和と自由を のサイトがリニューアルしたとの連絡を頂きましたので、さっそくのぞいてみました。

 トップページから、大変恐ろしい言葉がたくさん書いてあります。
例えば ・・・

「計画生育」と言う名目で数百万の赤ちゃんの強制中絶を行い
45回の核実験と核廃棄物の投棄により、多くの人々が放射能中毒で犠牲になり
・「政治犯」として数万人単位の人々の処刑が執行されている

現在でも東トルキスタンの人々は中国の圧政の下にあり、9.11テロ(米国同時多発テロ)以降はテロ対策の名目で、政治犯の投獄、処刑がさらに厳しく行われています。
また、大量の漢族の移住と、中国共産党による民族浄化政策のもとに、独自に培われてきた文化や言語、風習は消し去られようとしています。
 http://saveeastturk.org/jp/index.php/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

 強制中絶に、核実験が45回・・・。これが本当ならば、人間が生きていく環境だとは思えないですね。「これが本当ならば、」という断り書きをいれるのは、東トルキスタンに関するニュースがあまりにも少なすぎてよく知らないからだ。

 何も知らない僕にも、分かりやすい動画が出来ていた。


 東トルキスタンは、大陸内部にあってだいぶ広いようだ。
地図を見てみると高い山脈にかこまれて、タクラマカン砂漠がある。そして「ロプノール」という湖がある。これは、「さまよえる湖」として、地理の時間に習った覚えがある。ここが東トルキスタンだったのか。

 東トルキスタンは、独立したいみたいだけど、自分達だけじゃどうにもならないようだ。そして、日本も決して無関係じゃないようだ。
現在の中国で最後に残された民族の抵抗が、この東トルキスタンである。
既に内モンゴル自治区は、人口に占めるモンゴル人の割合が2割程度でしかない。またチベットの亡命政府も独立から、高度な自治の要求へと変わってきている。つまりこの東トルキスタンを押さえ込めれば、中国国内の全ての民族問題を解決できたと言えるようになってしまうのである。

この東トルキスタン問題は、ただ単に被抑圧者を助けるということだけでなく、日本が日本のために取り組むべき問題でもある。

中国の覇権主義はすさまじく、また対日工作には、日本国内の中枢にいる親中派を使って揺さぶりをかけ続けている。これに対抗して揺さぶりをかけようにも、中国の中枢には親日派がいないのである。それなら何を用いて対抗していくべきか?これが中国国内の少数民族問題である。

 自らのアイデンティティと安全、自由のために戦う東トルキスタン、チベット、内モンゴルを助けていかなければならない。そして彼ら3者だけの連帯だけでなく、中国国内の民主家からの協力も得られてから初めてこの問題は解決へと向かうのである。

http://saveeastturk.org/jp/index.php/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

 
 日本は、東トルキスタン、チベット、内モンゴルを助けていけるでしょうか。北京オリンピックもあることだし、巨大なマスコミには、この大陸奥深くの中国問題も取り上げて欲しいものだ。
  
 
人気blogランキングへ


東トルキスタン - Wikipedia

関連エントリ
中国のこれからと、虐殺と好感度。
posted by ブーン at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

「奈良は日本の原点。」です。

 河瀬監督の映画「殯(もがり)の森」カンヌ受賞で、沸き立つ奈良県。河瀬監督を奈良県知事にしよう!!河瀬監督の顔で、新しい大仏様を作ろう!!という世論が沸いているとか沸いていないとか。

そんなホットな奈良県の出来事。

 奈良県で、河瀬監督より有名なのは 中川昌史被告43歳。

奈良市などは17日、「病欠」を繰り返した上、職務強要罪で起訴された元奈良市職員、中川昌史被告(43)に、給与など計約2300万円の返還を求め、奈良地裁に提訴した。
イザ 2007/4月17日

  そして ↓     ↓
長期病欠の元奈良市職員に対する給与返還訴訟が結審
2007年06月13日


約2297万円の返還を求めた訴訟の第1回口頭弁論が13日、奈良地裁(坂倉充信裁判長)であった。中川被告側は欠席し、答弁書も提出しなかったため、この日で結審した。判決は7月5日。
アサヒ


 これだけじゃありません。
職務強要の奈良市元職員に懲役1年6カ月求刑 奈良地検
2007年06月04日


職務強要の罪に問われた元市職員中川昌史被告(43)の論告求刑公判が4日、奈良地裁(石川恭司裁判長)であった。奈良地検は「団体交渉を悪用して、自らの言い分を通そうとした身勝手で短絡的な犯行」として懲役1年6カ月を求刑した。弁護側は執行猶予付き判決を求め、結審した。判決は8月17日。
アサヒ 


 中川被告は、5年9ヶ月の間に出勤したのがたった8日間だといわれてましたが。本当はもっと?
奈良市:元職員の欠勤期間は15年 部落解放同盟県連調査
 元奈良市職員で部落解放同盟奈良県連役員だった中川昌史被告(42)=懲戒免職、職務強要罪で起訴=の長期欠勤問題で、同県連は17日、欠勤期間が少なくとも15年に及ぶとする独自調査結果を明らかにした。
http://zerogoukiayanami.at.webry.info/200612/article_49.html


今月6月4日には、こんな事件も
奈良】ポルシェ中川出身「古市の山口や」と名乗り奈良公園中央病院院長をナイフで刺す
大阪民国NEWS



そんな奈良の未来は? 大変そうですけど。
なぜ起きた 奈良妊婦19病院拒否、死亡
2006年10月18日

 脳内出血を起こした妊婦が搬送先がないまま亡くなっていた――奈良県大淀町の町立大淀病院で重体になった妊婦が8月、19病院に搬送を断られて死亡した問題は、地方の危機的なお産事情を浮かび上がらせた。
アサヒ

奈良出産事情動画 http://www.youtube.com/watch?v=klBUArbP5ww


 奈良出身の、ジッタリン・ジンは、今も奈良で活動している。はず。梅雨がすぎれば、「夏祭り」の季節だね。



人気blogランキングへ

河瀬監督カンヌ受賞 関係者「奈良への最大の貢献」
河瀬監督は『私を育ててくれたのは奈良。奈良は日本の原点』と言い続け  サンケイ

関連エントリ
長期病欠中、パチンコの金もうけに出資 神戸市環境局職員
http://dekiboom.seesaa.net/article/40018839.html
posted by ブーン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

「俺たちは政府に騙された」

昭和31年(1956年)、日本からドミニカへ向けて、移住が始まった。

今から、51年前の話だ。たった51年前であるが、国が旗を振り、移住が始まった。今からは、想像も出来ない話だ。どんな時代だったのか。

七百万人もの引揚者や失業者で溢れかえっていた戦後日本。人口削減を喫緊の問題として国が移民政策を積極的に推し進めた。その一つにドミニカ移住があった。

 国が提示した条件は「肥沃で広大な農地の無料譲渡」。全国から応募した二百五十家族千三百人うち、鹿児島県出身者が二百八十人と全体の二割を占めた。

 カリブ海の楽園――。ブラジルなど他国への移住に比べ、好条件の募集内容に渡航前の移住者たちは夢を膨らませた。
http://www.nikkeyshimbun.com.br/051019-71colonia.html


 みんな夢を持って渡っていったんだな。当時の日本は、大変だったんだろう。ドミニカというのは、遠い遠い国だ。

しかし、ドミニカについたら大変だ。約束の畑はもらえない、というか砂漠だ、水が無い、略奪はある。
「俺達は、移民ではない。棄民だ。」

そして月日は流れ、2000年。ドミニカに渡った人たちが裁判を起こした。「国の政策が間違っていた。楽園ではなかった。国に責任がある」

 そして、2006年7月
ドミニカ共和国への移民が国に賠償を求めた訴訟が二十一日、日本政府の実質的な補償金支払いと謝罪で政治決着した。訴えを退けた東京地裁の判決からわずか一カ月半。

スピード解決の背景には退陣を控えた小泉純一郎首相の強い意向があった。移住の開始から五十年、いつ終わるとも分からない裁判…。高齢の原告らにとっては苦渋の選択だった。

http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2006/0721.html

そして、小泉総理と、原告団の代表の方が面会をした。 

面会で首相は、「50年前にドミニカの地に移住者として行かれて、非常にご苦労された。敬意を表します」と述べた。
嶽釜事務局長は
「心より深く感謝申し上げる。私たちは祖国を愛し、責任ある行動を取ってきて本当に良かった」
と応じた。

エヌのブログ ドミニカ移民訴訟に思う
 
 嶽釜事務局長が話された言葉を、僕は今でも良く覚えています。
ドミニカに渡ってから50年、まさに責任ある行動をとり続けてこられたのでしょう。

 今現在はどうなっているかというと
ドミニカ移住者の方々へのお知らせ
昭和31年(1956年)から昭和34年(1959年)までの間にドミニカ共和国に移住された方々に対する特別一時金の支給について
平成19年4月12日    外務省

外務省のページに書いてありますが、特別一時金を支給していくようです。

人気blogランキングへ



FNNドキュメンタリー大賞ノミネート作品
『そこに楽園は無かった〜ドミニカ移民 苦闘の半世紀〜』
(鹿児島テレビ放送)

 
ドミニカ共和国移住問題の早期かつ全面的解決に向けての
内閣総理大臣談話


ドミニカ共和国田All about the Dominican Republic


 日本から、ドミニカに移住し始めた頃、はやった映画。
石原裕次郎「嵐を呼ぶ男」の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=xPeY1O6pTpk

「もはや戦後ではない」という言葉が広まったのもこのころ。ビートルズが結成したのが1957年だったか。
posted by ブーン at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

エイズの蔓延。増加中です。

エイズ・HIVというのは、年々益々増えていっております。

2006年の、統計がでました。冒頭だけ見てみます。

 
HIV とともに生きる人々の数は、エイズによる死亡者とともに増加し続けている。

2006 年にHIV とともに生きる人々の総数は、3,950 万人[3,410 万−4,710 万人]に達しており、2004 年よりも260 万人増加した。この数字には、2006 年に新たにHIV に感染したと推定される430 万人[360 万−660 万人]の成人及び児童も含まれており、この新規感染者数も2004 年比で約40 万人の増加となっている。

世界の多くの地域で、HIV 感染は、若者(15−24 歳)に特に集中している。2006 年に新たにHIV に感
染した15 歳以上の成人の中で、若者は40%を占めている。

http://api-net.jfap.or.jp/siryou/worldnow/2006/01.pdf


 上記の、3,950万人というのは、あくまでHIVとともに生きている人々の数である。エイズで亡くなられた人数は含まれていないと思われます。

 いまや、飛行機で簡単に海外にいけますね。
海外の人も、大勢こられますね。なので、無関係とは思えないね。

平成16年における日本人出国者数を男女別に見ると,
男性が951万1,894人,
女性が731万9,218人
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan45-2.pdf

 合計すると、1683万人ですね。やっぱり、海外の話も無関係じゃないですね。
HIVに感染しても、無症状が多いので検査しないとわからないというので、自分で気づいてない人も多いとか。そして数年後、発症してわかるんだとか。


  エイズ予防情報ネット

  HIV検査・相談マップ

人気blogランキングへ
タグ:HIV エイズ
posted by ブーン at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年の、ちょっといい話

 去年のいまごろ、ちょっといい話があったみたいです。
あまり、話題にはなってませんでしたけど。
2006年の、6月の出来事です。


台湾で女性を救った氏名不詳の日本人が「救命恩人」と呼ばれ話題になっている。
 地元メディアによると、16日午後11時ごろ、台湾人の会社員女性(30)が台北中心部にあるMRT(地下鉄)の忠孝敦化駅で、貧血症状を起こしホームから転落した。電車が来る直前だったが、近くにいた半ズボン姿の日本人の若い男性がとっさに線路上に飛び降り、間一髪で女性を抱えてホームに上げたという。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/702662.html


 助けた日本人男性は、名乗らずに去ったと言う。男性に、お礼をいいたいので捜してたそうですが見つかったのでしょうか。

いい話は、あまりでかく報道されませんが、仕方ないですね。
人が、死ぬと大きな報道になりますが。こんなふうに、ニュースにならないだけで、ほんとは色んなところでみんな助け合ったりしてるんでしょうね。

 人気blogランキングへ
タグ:台湾 日本 救助
posted by ブーン at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

僕の中の、鬼太郎。

最近は、なんとか検定とか、なんとか診断がよくあるね。

なんなんだあれは。大阪検定とか、阪神検定とかもあったっけ。

よく知らないんだけど。それは一体なんなのだ。なんの為にあるのだ。


知らないばかりでは面白くないので、やってみました。


「ゲゲゲの鬼太郎診断」やってみました。

 認定証もらいました。

 認定証の中に、僕の名前「ブーン」が入っています。


 でも僕は、ゲゲゲの鬼太郎より、水木しげる先生が好きだ。
なので、「水木しげる検定 1フハッ」も受けてみた。
「フハッ」というのは、水木語で、驚いた時などによく使われる言葉です。
検定結果は、受験者59人中、21番目という中途半端な結果でした。
不合格でした。


 再挑戦できるので、やってみました。
「水木しげる検定 1フハッ」

           ↓


 全国1位になりました。フハッ!!!!! 

人気blogランキングへ


 水木しげる関連エントリ
水木しげるの片腕は、妖怪が食べた。

水木しげるの片腕は、妖怪が食べた 2

水木しげるろーど大人気。世界進出へ。

posted by ブーン at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

郵便局の顧客情報は、アメリカにまかせた!!

 郵便局が民営化されて、郵便局株式会社になるらしいね。
それにともなって、これからは顧客管理は、アメリカの会社がするみたいだ。

株式会社NTTデータ

 NTTデータは、日本郵政公社から「顧客情報管理システム提供サービス等の委託」を落札しました。
 本システムは、平成19年10月の郵政民営分社化に伴い設立される郵便局株式会社で平成19年10月から運用を開始する予定です。

 今回NTTデータは、短期間でのサービスを導入するために、カスタマイズが容易な株式会社セールスフォース・ドットコムのオンデマンド型アプリケーションサービス注1「Salesforce」を利用し、システム構築をおこないます。これまでのNTTデータの豊富なシステム構築経験を活かし、使いやすい高品質なサービスを実現します。

2007年4月19日 NTTデータ ニュースリリース


 日本郵政公社が、民営化・分社化される
    ↓
  郵便局株式会社での、顧客情報管理システムの委託先さがす
   ↓
  NTTデータ 落札する。
   ↓
  アメリカの「株式会社セールスフォース・ドットコム」の「オンデマンド型アプリケーションサービス注1「Salesforce」を利用」

 という感じですかね。で、なにをするのかといえば
【顧客情報管理システムとは】
 今回構築する顧客情報管理システムは、平成19年10月に発足する郵便局株式会社において、個人情報利用に関する同意を得られた顧客のデータ管理を行い、郵便局で取り扱う保険などの金融商品等、各種サービスのクロスセルや顧客への適切な情報提供等を実現するためのシステムです。 
 今回新規に顧客情報データベースを構築、全国先行13局の営業部門と約4,200局の本社(支社)マーケティング部門を中心とした約5,200名の職員に導入し、顧客情報の一元管理、営業の商談状況の把握、および営業戦略立案の効率化による営業力の向上を支援していきます。

http://www.nttdata.co.jp/release/2007/041901.html

 リンク先にある、<システム構成イメージ>を見てもらうとわかりやすいのですが、とにかく情報は、すべて「株式会社セールスフォース・ドットコム」に行き着くようになってるんですね。

 これがいいのか、悪いのかわかりませんが、日本は顧客管理もまともに自国でできないということでしょうか?

 株式会社セールスフォース・ドットコムのHP 
セールスフォース・ドットコムは、えらいでかい会社のようで、グーグルとも提携してるような。日本でも、三菱UFJ信託銀行がすでにお客様ですね。

 これがいいのか、悪いのかさっぱりわかりませんが、日本の個人情報を、アメリカの会社がたくさん持つことになる、ということは分かります。最近、社会保険庁のトラブルも騒がれていますね。年金問題もまた、アメリカの会社が管理したりするんでしょうか?

あきれた社会保険庁の実態
自民党は社保庁解体を断行します

http://youth.jimin.or.jp/iken/ (自由民主党 社保庁意見募集しているページ)


民主党も、年金問題で意見募集というか、消えた年金記録募集しているね。ここ→http://www.dpj.or.jp/kieta_nenkinkiroku.html


 人気blogランキングへ


 年金問題は、すごい選挙の争点になってるみたいですね。とにかくいい方向に進みますように。たくさんの個人情報は、もう日本では管理できないんですかね。。


posted by ブーン at 18:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 少し前の事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日は、ロマンチックな夜を過ごす。

 暖かくなってくると、恋の香りがしてくる。

ゆあみする 泉の底の小百合花 二十の夏を うつくしと見ぬ

 恋の歌といえば、与謝野晶子だ。「みだれ髪」を発表したのが、1901年。100年以上前のこと。大阪府堺市出身の晶子は、今でも恋の香りを、日本の風に残しているのだ。

 晶子が活躍した時代は、日露戦争とか、満州事変とかがあった、まさに戦争時代。しかし、どんな時代も恋をしてたんだなーと感じさせてくれます。そして、日々の普通の日常があったのだと。


晶子の歌です。著作権が切れていてたくさんたくさん読めます。

その子二十 櫛にながるる黒髮の おごりの春の うつくしきかな


清水へ 祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢ふ人みなうつくしき


くれなゐの 薔薇のかさねの 唇に霊の香のなき歌のせますな


人の子の 恋をもとむる唇に 毒ある蜜をわれぬらむ願ひ


恋と云はじ そのまぼろしのあまき夢詩人もありき画だくみもありき


http://www.j-texts.com/list_write/yagyo.html



 どんな意味だろう?とじっくり読まないとわからないものもありますが、それもまたいいね。 じっくり詠んでもわからなかったりするけど。雰囲気ね、雰囲気。100年前を想像しながら、恋の香りを感じてみるのだ。

常夏


髪なびけ浪華のまちの鶏鳴に橋見て立ちし恋しき門よ


美しく頬にひく糸をおん耳のうしろにはさみもの云ふ君よ


雨の日はわれを見にこず傘さして朝がほつめど葵をつめど


梅雨さりぬまづはなだ草初夏の瞳をあげてよろこびを云ふ



 晶子は、恋の歌だけじゃなくて、いろんな歌をうたっています。
戦争に行く弟を心配したり、戦争に行く息子に頑張れとはげましたり。だんな様の、与謝野鉄幹は、稼ぎがあんまりよくなかったそうで、晶子さんが頑張って仕事してたそうな。

 きっと平成の生活は、晶子が生きた時代より生きやすいと思います。なので、じっくり恋の香りを感じていたいと思います。


人気blogランキングへ

堺の街を、もっと情緒深くしていってほしいのだが。政令指定都市にもなったし、堺市頑張ってね。仁徳天皇陵や、貿易で栄えた堺の街とか、ものすごく歴史深いんですから。


与謝野晶子 -近代文学の夜明け-
「ゆあみする 泉の底の小百合花 二十の夏を うつくしと見ぬ」
の意味が解説されているよ。人生の輝いている瞬間だ。

J−TEXTS 日本文学電子図書館

青空文庫

書籍デジタル化委員会電子図書館
posted by ブーン at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

「金くれない国、大嫌い!!」 残念な台湾。

 台湾というのは、国際社会で生き残っていけるのでしょうか。
台湾は、常に中国と喧嘩しないといけないので大変だ。

 台湾と、外交関係のある国は、24カ国

そんな台湾に、悲しいニュース。
2007/06/08-16:59 援助でもっと寛大になるべきだった=コスタリカ大統領、台湾を批判 【サンホセ7日】中米コスタリカのアリアス大統領(写真)は7日、台湾の援助について「少なすぎる」と手厳しく批判した。同大統領は前日、台湾と断交し、中国と外交関係を樹立したと発表していた。

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_int&k=20070608012808a


2007/06/07-11:30 コスタリカ、中国と外交関係樹立
 今回の決定で、外交関係を維持している台湾との関係が危うくなる。コスタリカは台湾を、中国を代表する正式な政府として承認している25カ国のうちの一つ。台湾と中国は内戦が終結した1949年に分離し、以後双方とも中国の正当政府としての承認を求めて争っている。中南米、南太平洋、アフリカが双方の外交合戦の主戦場になっている。
 台湾と中国は、札束外交を利用して他方の承認国を引き込もうとしていると互いに非難し合っている。 〔AFP=時事〕

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_int&k=20070607012777a


 とても残念な出来事ですね。台湾と国交する国が減っていけば、台湾という国は完全に中国に飲み込まれてしまうのでしょうか。コスタリカに対してだけでなく、ハイチにも援助すくないぞーとリンク先でいっておられます。

 日本は、ODA外国にばらまきすぎだーとか、国内で言われたりしてます。 でも、ばらまいておかないと、日本もやっていけないのかもしれませんね。国が、孤立していくと、ろくなことがないでしょう。
かつて、日本も孤立していた。そして戦争になった。


 ちなみに、日本のコスタリカに対するODA(政府開発援助)
3.コスタリカに対する2005年度ODAの実績
? 総論
2005年度のコスタリカに対する円借款は150.01億円、無償資金協力は1.37億円(以上、交換公文ベース)、技術協力は8.47億円(JICA経費実績ベース)であった
。2005年度までの援助実績は、円借款661.55億円、無償資金協力28.26億円(以上、交換公文ベース)、技術協力174.42億円(JICA経費実績ベース)である。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index.html


台湾の女性は、とてもかわいいというイメージがあるので、台湾には頑張って欲しいですね。
ビビアン・スーちゃんは、いつ見てもかわいい。


次の動画は、コスタリカのおっちゃんだと思われる。こっちも笑顔がかわいい。

costa rica amigo
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??æ?½è¡?è?? neotl1024


人気blogランキングへ

 しかし台湾にもまだチャンスはあるのだ。ナウル共和国という国は、台湾と国交を結んでいた。しかし台湾と断行し中国に乗り換える。しかし、その後中国と断絶し、台湾と仲良しに戻ったのだそうな。
 「ナウル共和国」は、太平洋の赤道付近に浮かぶ小さな島国。

さんご礁にアホウドリが大量の糞をして、
その糞が堆積して出来た島です。
この糞は、長い年月を経て「燐鉱石」(肥料の原料になる)となり、
この採掘、輸出がナウルの基幹産業でした。
これは、人口1万人程度の島国にはあまりあるほどの資源であり、
ナウル国民は夢のような生活をしていたそうです。

http://tekigi.hiho.jp/blog/archives/2004/03/post_3.html

 
 
posted by ブーン at 21:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 少し前のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

マグロから見える、新しい時代の到来。

 マグロを含む、魚について新しい時代がやってきたようだ。

40代も「肉派」転向…全世代で魚離れ 水産白書

 水産物の確保が世界的に厳しさを増す中、日本国民一人当たりの魚介類の摂取量はこの約10年間に、すべての年代で減少し、肉類にシフトしていることが、22日発表された平成18年度水産白書でわかった。
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/070522/shk070522000.htm


 日本人が魚を食べなくなってきている。奥様方は、魚料理が出来ない。しかし、世界に魚を食べる習慣が広がっていっている。
世界で魚の取り合いだ。日本でも、マグロは大人気だもんね。魚は外食するものという感じになっていくのかな。

専門家は今やマグロの漁獲量は、適切な資源再生が可能な水準の3倍に達していると警告している。

 一方、ウナギ幼生はヨーロッパからアジアに輸出されており、特に珍重される日本と中国では、ヨーロッパでの価格をはるかに上回るキロ当たり1000ユーロ(約16万3000円)以上で取引されている。

 ブリュッセルのEU委員会は、河川におけるウナギ資源保護のため、ウナギ幼生の一定割合を欧州市場に残す規制を検討しているが、スペインとフランスの漁業従事者が反対している。

 2005年にEU委員会に提出された科学調査によると、ウナギ資源は危機的な水準にまで減少しており、このままでは2015年にはヨーロッパでウナギの商業捕獲ができなくなるという。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2227924/1616319


 魚離れが進んでいる→世界的に魚の値段が上がっている→ますます魚買えない。→魚離れ

という流れになるのであるが、心配ない。日本人には、なにか障害で出てくれるほうがいいのだ。何もないと、とりっ放しの魚絶滅という流れになってしまう。そんなことになると、僕達の子孫がおいしい魚を食べれなくなる。今が、魚文化の分かれ道といえるんだろう。
そして、日本はここから頑張るのだ。

【5月27日 AFP】27日付の日本経済新聞によると、クロマグロの絶滅を防ぐため、水産庁は日本近海でとれるクロマグロの漁獲規制の導入を検討しているという。

 水産庁は6月中に専門の協議会を設置して幼いクロマグロの保護をめぐる規制案の作成を進め、年内にも同案をまとめる計画だ。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2230748/1632034


日本近海のクロマグロの奪い合いに歯止めを…
八重山毎日新聞 (2007-05-29


 規制をかけるというのは、大切だ。近代技術を使ってしまえば、マグロの幼魚からなにから、全部取れてしまうからだ。しかし、それだけではおっつかない。ここから日本の技術の登場だ。


2007.2.28 クロマグロの陸上養殖
東海大学海洋学部/WHA

年間を通して一定水温であり、無酸素なので魚類の病原菌となる一般細菌など好気性細菌類・ウイルスを含まないといった特長を持つ「地下海水」を利用し、陸上の水槽を使って安全性の高いクロマグロの孵化・養殖及び出荷を目指した世界でも珍しい取組みが現在、進められている。
http://wha.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_d380.html


淡水での海水魚養殖に成功「タイ,フグ,ヒラメは山の幸!?」不思議な水がつくる未来場所も選ばず、山間部など内陸での海水魚養殖も可能になる。現在、同校内でマダイや
ヒラメなどを試験的に飼育しており、将来的にはマグロの養殖が目標。
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1169464223/


 魚に対する、新しい時代はもうすでに始まっている。
日本は、海に囲まれているので、近海を大事にすればもっと魚は増える。近海の魚にとって、大切なのは、海だけでなく川も大事だ。
その川も段々と、護岸工事の種類がかわり、自然に近くしようとする動きになってきている。川と、近海の海を殺し続けた、ダムに対しても、ここ10年・20年で違う動きが出てくるだろう。

 魚を食べることが、現在減っていっているのは、未来に魚を残すのにちょうどいいのかもしれない。そして、新しい技術が導入され、魚の食文化は続いていくのだ。

 日本人が、魚を全く食べなければ魚が増えるか?といったらそんなことはないだろう。大事なことは、かかわり続けることだと思う。
魚を殺す要素は、いくらでもある。海水の温暖化、化学物質汚染、ほかにもあるだろう。魚を食べ、産業としてなりたっている間に、新しい技術というのは生まれるんだろう。

 
人気blogランキングへ

 干潟の埋め立てなんかは、もうやっている時代でもないのにやろうとするのは、お役所の時代錯誤とお金と政治。なので、干潟にムツゴロウちゃんが、一匹500万円くらいすれば、新しい利権としてムツコ゜ロウ利権の取り合いになるであろう。そうなれば、埋め立てなんてすぐに止まると思います。魚団体さんには、是非あたらしい利権を生み出すように、頑張ってもらいたい。金が動かないと、この国では自然守れないね。外国からの圧力のほうがいいのかな。

 クロマグロ人工ふ化事業 10年ぶり再開/マルハ 瀬戸内で完全養殖目指す

諫早湾干拓を主因とする環境破壊は、湾内漁業に壊滅的被害を与え、さらに今、その悲劇を有明海全体に広げています。諫早干潟の余りにも無残な破壊、うち続く有明海異変と漁民の苦しみ。
http://gyominet.hp.infoseek.co.jp/pages/mokuhyo.html
タグ:マグロ 養殖
posted by ブーン at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事件 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

地震に注意しましょう。

 地震がやって来ます。いつ?どこで?
日本であれば、いつかどこかで必ず地震がおきます。
なので、地震のことをいつも忘れないでおこうと思います。

最近は、地震予知の方法も色々と出てきておるらしいです。ホームページも色々あります。いくつか勉強してみます。

地震予知その(1) 動物
 鈍感になってしまい、感じることを忘れた人間をさしおいて、動物達が感じています。地震が来るのを。

ブリーダーが語る、地震前の異変

彼等は一様に、「うちの子(猫)が、前日からおかしかった。」と、言っていました。

●変なところ(トイレ以外)でおしっこをした。
●いつも寝る場所で寝なかった。
●お気に入りのぬいぐるみを壊した。

など、通常とは違う行動をしたと聞いています。

「どれも」が、飼い主からすれば「絶対にするわけがない!」行動だったそうです。その為、「何かが起こる?」と、警戒していたという方もいましたが、ほとんどの人が、震災の後、皆で話していて気付いたそうです。
http://allabout.co.jp/living/bosai/closeup/CU20040801A/index.htm


地震予知その(2) 雲
 予知その(1)のように、ペットを飼っていなくても予知できる方法もあるようです。そう、空を眺めるのです。
青い空、夕焼け雲、そんなときいつもと違う雲が・・・。
地震は蓄積されたエネルギーの解放である。したがって蓄積時の現象である地震雲をさぐることによって地震は予知できる。予知に欠かせない原則は三つだ。

まず時間。エネルギーが蓄積されると同時にマントルが活発な時期は月齢7.5歳(上弦月)から15歳(満月)までと、22.5歳(下弦月)から新月までの期間である。この時期に低気圧が出現したり、高気圧が張り出してくると、地磁気が強まり、これに動植物がに反応する。また、マグネティック・スポットからは地震雲が盛んに現れる。こうした現象の2〜3日後から10日までに地震が起こる場合が多い。

次に場所。N極から放出する磁力線が雲の核となる塵芥や氷晶核を寄せ集め、地震雲として延びていく方向が震源地となる。

三つ目が地震の大きさ。地震雲が絶え間なく現れ、雲の先が一方向に集中、なおかつ異常な色彩を放っているときはかなりの規模の地震が発生する。ただし、地震雲の出現間隔が長い場合は規模は大きくない。群発地震では雲が何日も続けて出現する。
http://www.interq.or.jp/earth/eqc/

 リンク先に、実際の地震雲の写真のってます。
すごい具体的に、地震と雲との関係が分かっているんですね。


地震予知その(3) 科学的予測。国の予測
おさらく、たくさんあるであろう科学的予測。その中でも、日本政府が行う地震予知なら間違いないだろう。
地震予知とは、「いつ、どこで、どれくらいの規模の地震が起こるのかを、地震の発生前に科学的根拠に基づき予測すること」です。現在の科学技術では、大きな地震に限ったとしても、一般的には地震予知は困難だと考えられています。
「地震がわかる!防災担当者参考用資料」
地震調査研究推進本部

 これだけ読むと心もとないが、HPは充実しており、「わが国の地震の将来予測」というとてもしっかりした地図なんかものっています。
 
平成9年には「地震に関する基盤的調査観測計画」を策定しました。これに基づいて、各機関は、高感度地震計、広帯域地震計、強震計、GPS連続観測施設の全国的な整備を進めました。
http://www.jishin.go.jp/main/p_shokai01.htm#1
 
現在でも、ちゃくちゃくと地震対策・地震予測対策がとられていっているようだ。

地震予知その(4) 科学的予測。個人的予測。
 日本が優れているのは、大企業だけではない。ものすごく中小企業も優れているいるのだ。それと同じように、地震観測でも、中小規模の予測も優れているに違いない。
★ 2007年06月04日月曜日、過去にほとんど例のない長期間にわたる電磁波異常伝播が続いている。アマ無線10mFMによる伝播は、北海道東方や九州南方などに集中している。この時期、強力な紫外線による電離でF層伝搬が強まるが、日が暮れてもなお遠距離や近距離不感地帯伝播が続くのは地震性縦型E以外考えにくい。

 過去の記憶では、阪神大震災の数ヶ月前や北海道東方巨大地震の前に、こうした長期間の異常伝播があったと思う。今回は阪神のときに似ていて、10mなどでは中国やベトナム・インドネシアなどの違法無線局の強力な入感が多い。
 今朝もニワトリ・キジ・カラスなど鳥類の異変が強い。昨日、中国M6.4があり被害が出ているが、一昨日の日本海方面の赤焼けと関係ありそうだ。
東海アマ地震予知情報



 やたらと記事が、ながくなったので、つぎで最後。人間の感覚もまだまだ捨てたものじゃない。

地震予知その(5) 人間の感覚的予測。
体感による地震予知ブログ(地震予測)です。震度はわかりませんが、M(マグニチュード)や場所、時期はだいたいわかります。たまに起きません(笑

地震予知ブログ 的中率88.3% 地震は忘れた頃にやってくる


地震予知その(4)、もうすぐすごく大きな地震がくるかもしれないと言っているのかな?どうなんだろ。

人気blogランキングへ


Yahoo!ニュース - 地震予知

地震および地震予知情報等の掲示板

タグ:地震 予知
posted by ブーン at 19:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

鯨と日本と世界。クジラは生き続けるか?

鯨(くじら)問題では、日本は頑張っております。海外のいいなりに、なっているだけではございません。

IWC(国際捕鯨委員会総会)が閉幕、日本は脱退検討を示唆 ニッケイ

 日本は、鯨を取りましょうよ、と言う。でもIWCは、駄目だと言う。
日本「なんで駄目なの?」
IWC 「駄目だから」
日本 「きっちり数を決めれば、絶滅はしませんよ。とりましょう。」
IWC 「駄目です。」
日本 「クジラ獲らないと、鯨が魚食べ過ぎて、魚の数へりますよ」
IWC 「駄目です。」
日本 「アメリカや、ノルウェーや、ロシアはいいのに、日本は何故駄目なんですか?」
IWC 「日本は、駄目なんです」

こりゃあ、やってらんねーと今、日本ぶち切れております。
IWCやめようか、新しい機構作ろうか、そんな感じの現在。

 日本は現在、調査捕鯨やっておりますが、これも大変です。
なにしろ日本人の命より、クジラの命のほうが重いですから。
調査捕鯨の段階で、結構獲ってるようですが。

鯨類捕獲調査に対する不法なハラスメント及びテロリズム
2007.2.12 シーシェパード船「ロバート・ハンター号」が目視専門船海幸丸に衝突する(Part.1)

2007.2.12 シーシェパード船「ロバート・ハンター号」から放たれたゾディアック・ボートが目視専門船海幸丸のプロペラを破壊しようと、船の前で網を投げ込む映像(Part.3)

調査母船日新丸に衝突するグリーンピース船"アークティック・サンライズ"のビデオ
http://www.icrwhale.org/gpandseaJapane.htm


 
国際捕鯨委員会の総会が開かれるのを前に、環境保護団体が、ベルリン市内にクジラなどの死がい17頭を並べて、捕鯨反対を訴えました。クジラやイルカの死がいがずらりと並べられています。捕鯨反対のパフォーマンスとはいえ、不気味さを感じます。
http://tuf.co.jp/i/news/mori/0522/05221531.htm


 やっぱり、反対されるくらいだから、クジラは数が少ないんじゃない?とったら駄目なんじゃない?という意見の人もいるでしょう。しかし、現在は、頭数においては、調査で分かっておるようです。

鯨の資源量

(1)概況

 鯨の資源状態は種によってまちまちであり、
○過去の捕鯨により壊滅的に減少したが、その後の保護により回復したもの(太平洋東岸コク鯨等)、
過去の捕鯨で壊滅的に減少し、現在でも回復していないもの(南氷洋シロナガス鯨等)、
○過去に大規模な捕鯨対象とはなっておらず、資源量が良好なもの(ニタリ鯨等)、
過去に大規模な捕鯨対象とはなっておらず、逆に競合大型鯨種(シロナガス鯨等)が捕鯨により減少したために、資源量が急激に増加したと考えられるもの(南氷洋ミンク鯨)
などがある。
 このため、我が国は、すべての鯨資源を同列に扱い、例外なく捕獲禁止とするIWCモラトリアムは非科学的であり、受け入れられないとの立場である。
http://www.jfa.maff.go.jp/whale/assertion/assertionjp.htm


 クジラの状況を分かった上で、日本はクジラを獲りたい、と言っているわけです。日本は、クジラを食べる。食べない部分に関しても、色んな利用方法で色んな部位を使う。
巨大クジラが、取られまくった時代があった。日本もとった。新しい技術を利用して。そう、クジラ獲ってはいけないという風になったのは、クジラを食べる日本のせいか? 

乱獲の時代

1930〜1931年漁期には欧米各国で合計41船団が出漁、大型鯨を3万4212頭捕獲。初期資源量では全鯨種中最大であったシロナガスクジラは鯨油生産効率が最もよかったことから集中的に捕獲され、資源は激減していった。日本はまだ南氷洋へ出漁する以前であったが、欧米各国はクジラの肉は捨て、鯨油を採ることが目的であったのだ。

南氷洋以外の海域ではセミクジラ、ホッキョククジラなどがすでに絶滅寸前と思われるまでに激減していた。これは主にアメリカの捕鯨船をはじめとする過去の乱獲によるものである。


乱獲→絶滅、のパターンは、欧米諸国がもっとも得意とする。日本人は、まだまだ真似できない?

 水産庁捕鯨班 のページ
たくさんの、クジラに関する資料があります。
そして、日本の見解も載っています。
 
IWCの、脱退発言ですが、よほどIWCに腹がたっているようです。
クジラのことを話す会議なのに、反対するためだけに参加しているたくさんの国。僕は捕鯨しても良いと思っています。

「反戦、核兵器廃絶、南北問題、環境破壊問題など、人類等しく目を向けるべき世界の問題は山積みであるが、それら人類の敵とも言える問題に立ち向かうのはまさに闘争であり、

漠然とした反捕鯨の立場のような『自分の心のヒーリング』を本質とした自愛的行為は、逆に人類にとっての大問題から目を背けさせ、問題の理論的、科学的解決を目指す姿勢から一個人を孤立させてしまいかねない。」
http://www.infosnow.ne.jp/~whale/part1.htm

 とても格好いい言葉ですね。クジラの肉を、おいしいと思ったことは無いです。おいしい肉もあるんだろうが。でも、獲ってよいと思います。今から日本が、本格的に獲り出したとしても、クジラを壊滅的な状況に貶めることはないと思います。
 
 逆に、クジラを獲り、クジラと向き合っていけば、もっとクジラのことが分かるんではないかと思います。なぜ、クジラが迷子になって砂浜に打ち上げられるのか? 環境汚染が、クジラに与える影響は?
安全で衛生的な、クジラを獲り続けるには海とどう関わっていけばよいか?などが、分かってくるのではないかと思います。

 いまや、野生の生物を食べれるのは海の生物だけです。
野菜、米、川魚、牛、豚、鳥、果物、ほとんど人間が育てています。
海の生物だけが、野生を食することが出来る最後のとりで。ものすごく大事にして、よく考えていかないと、いけないと思います。


人気blogランキングへ


クジラのことなら何でも分かる!鯨ポータル・サイト

古式捕鯨発祥の地、太地町公式ホームページ
和歌山の観光地いったら、クジラ肉売ってるよ。気軽に買える。

鯨類の捕獲等を巡る内外の情勢

グリーンピース・ジャパン
捕鯨反対の意見もどうぞ。捕鯨船と、グリーンピースの船がぶつかったが、あれは捕鯨船がぶつけて来た!と言っています。
 捕鯨オリンピックのことものってます。各国が競い合うように、クジラをとり、日本は明らかにとりすぎていたよ、という意見。今も、調査捕鯨の名目で獲り過ぎているだろうと。中国のヨウスコウカワイルカは、絶滅宣言が出されたとのことです。もう地球上に、現れることはないんですね。

posted by ブーン at 15:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近の事件 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

雨を見ましたか?雨は止みましたか?

このブログの左上にある、今月の歌。
今月はC.C.R(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)というバンドの曲でした。

最初に使ってたのが、「雨を見たかい?」(Have You Ever Seen The Rain?)
どんな歌かといいますと、

「晴れてたのに、いきなり雨がふってくるねー
 キラキラと、光る水のように降って来るねー
 そんな雨見た?」
ってな感じで。この雨というのはは、爆弾のことだと言われています。ベトナム戦争について歌われたものだと言われてます。
なので、動画も過激な感じなのを使いました。まさにベトナム戦争ですね。昔、サザンの桑田さんも歌ってましたよ。




次に使った曲が、同じくC.C.Rの、「Who’ll Stop The Rain 」
(誰が雨を止めるんだ?)という曲です。
これも、同じく雨=爆弾です。曲の中盤では、社会的な雨、でしょうか。終盤は、ライブでよく雨が降ったなーという感じです。
だいぶ、おっちゃんになったジョン・フォガティですね。一番人気があったのは、70年代でしょうか。それからだいぶ時間がたったものです。その頃は、知りませんが。

Who stop the rain
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??æ?½è¡?è?? unecricri

なぜ、この動画を使ったかと言えば、ドラムのおっちゃんが格好いいからです。ケニー・アロノフといいまして、とても有名なドラマー。
ジョン・メレンキャンプというシンガーのドラムとしても有名です。

 ということで、雨=爆弾という社会的イメージで今月の曲は、C.C.Rでした。C.C.Rの曲は、ベトナム戦争の映画にもよく使われています。
日本の5月も、社会的雨降りが、多かったですね。6月は、社会的には爽やかな月でありますように。本当の雨は、たくさん降ってくれていいよ。

6月の曲は、何にしようかな。決まるまでC.C.Rで。

人気blogランキングへ


ベトナム戦争で、B-52が雨のような爆弾を落としているところ。
B-52は、めちゃめちゃでかい空の化け物。
http://www.youtube.com/watch?v=88jrZjsNHPc


「雨を見たかい?」の歌詞 (英語)
Have You Ever Seen The Rain?

「Who’ll Stop The Rain 」の歌詞 (英語)
Who’ll Stop The Rain
 
posted by ブーン at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

