2007年09月27日

相撲、柔道。 殺す→隠す

国技の相撲。
【相撲】時津風部屋、リンチ死の17歳力士を
遺族に無断で火葬しようとしていた

 死亡翌日の6月27日に自宅に運ばれてきた遺体には、全身にあざや切り傷、足にはやけどのようなあとが数カ所にあり、顔は原形をとどめないほど変わり果てていた。
当時、母親(42)も「入門して時太山というしこ名をもらったとき『僕名前もらったよ』って喜んで…。

亡くなる前日に電話が来たとき『逃げろ』って言えばよかった…」と涙を流した。

 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1035875.html

 集団殺人ですので、捕まえてください。6月の事件です。今は9月です。

 
 柔道も。殺人未遂です。障害容疑なんていわないで。

2004年、柔道部員で3年生だった男子生徒(17)に意識がもうろうとしているのにもかかわらず一方的に技を掛け続け、脳挫傷などの重傷を負わせた横浜市立奈良中学校の教師。

生徒が意識を取り戻した後も、休みを与えず、さらに投げ技をかけ続けたという。

生徒は病院に搬送されたが急性硬膜下血腫と診断され、脳内の静脈切断や前頭葉の挫傷なども判明。

−−−−−−−
 事件をなかったことにするために
横浜市教育委員会は「電信柱に頭をぶつけたのではないか」
と主張するなど隠蔽工作が行われたとされる。

田中秀昌氏は「生徒の態度が悪く、矯正しようと思ったが、指導のつもりだった」と容疑を否認しており、

生徒に対する謝罪すら未だないという。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%C4%C3%E6%BD%A8%BE%BB
 
 横浜市教育委員会も捕まえてください。
2004年の事件です。書類送検は、2007年7月です。


 13歳の女の子の未来が。
2003年10月18日。福島県須賀川市の須賀川市立第一中学校の柔道部の1年生だった13歳の女の子、A子さんが、部活動中に当時2年生だった男子部長のS(180cm、120kg)から、道場の畳に頭から投げつけられた後、数回に渡り頭を柱に打ち付けられるという暴行を受け、意識不明となりました。

連絡を受け母親が学校にかけつけてから、教師がやっと救急車を呼び病院へ。A子さんの左の脳は、出血により半分の大きさにまで縮んでいました。手術により一命は取り留めたものの、彼女はそれ以来、一度も目を覚ますことなく現在に至ります。

事件後の10月24日。柔道部保護者会が開かれましたが、女の子の親御さんはなぜか呼ばれませんでした。そしてあろうことか、

学校は「A子さんはもともと頭に病気を持っており、それが再発しただけ」と説明。また担任教師は、クラスの生徒たちに「A子さんは怪我で入院するが、大したことじゃないので他のクラスや保護者に言わないように」と告げました。

 
http://www.suka-gawa.com/index.php?%BB%F6%B7%EF%A4%CE%B3%B5%CD%D7



その後
両親が、顧問を刑事告訴。Sについては、当時14歳に満たないことから断念する。
2005/9/ 顧問2人を業務上過失傷害で書類送検。

http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm
2003年の事件です。書類送検2年後。



 この3つの事件の共通点。

痛めつける。リンチ。 
 ↓
殺す もしくは 重い障害を与える
 ↓
すぐに救急車を呼ばない。放置する。
 ↓
殺人であることを隠す。
 ↓
みんなで隠す。悪いのは死んだ人、障害をもった人にされる。
 
posted by ブーン at 18:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 少し前のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

タバコ。煙草と包丁。

 最近は、禁煙のレストランが増えました。世界的にもタバコをやめようという流れになってるのですね。

 
 堺の包丁というのは、とても有名です。今でも料理人によく使われているとか。そして、その包丁が全国に知られるようになったのは、タバコを切るタバコ包丁からだとか。

 

慶長10年(1605)には、長崎において煙草の葉が栽培され、喫煙人口が増大する。

それと共に煙草の葉を刻む包丁も大量に必要となり、鉄工産業の発達した堺で作り始めたものであろう。

 堺煙草包丁は元禄時代から発達し、元禄12年(1699)には鍛冶仲間30軒の記録がある。

堺製煙草包丁の評判が良く、偽物が出回る様になり、その取り締まりを訴えた結果、

享保15年(1730)煙草包丁鍛冶仲間株31軒を制定し、煙草包丁を幕府の専売品とし「堺極」の刻印を入れる様にした。

この事が全国に堺刃物を流通させる源となったのである。

 嘉永4年(1851)36軒を最盛期とし、明治末期まで煙草包丁鍛冶は存続するが、機械化と共に消滅。

大方の職人は料理包丁に転身した。

−−−−−−−−

以下は宝暦7年(1757)の文書にあった金物関係の業者数で、参考までに記載します。


鉄砲鍛冶  22軒
鉄砲金具師  6人
鉄砲象眼師  2人
鉄砲台師   8人
鉄砲薬屋   2軒
鉄屋     5軒
万金物鍛冶 23軒
包丁鍛冶  37軒
包丁手間取り 64人
包丁屋    21軒
包丁柄屋   1軒

煙草包丁屋    29軒
煙草包丁歪み附け  8軒
煙草包丁研ぎ屋 10軒
釘鍛冶    36軒
針金鍛冶    1軒
針金手間取り  3人
針金屋     1軒
剃刀      1軒
針       3軒
大工道具鍛冶  3軒
大工道具屋   2軒

鍬鍛冶    17軒
きせる鍛冶   44軒
きせる磨屋   27軒
きせる毛彫屋   1軒
きせる直し屋  11軒
きせる屋    49軒
鍋釜屋     15軒
鍋釜鋳掛け師   6人
鋳物細工師    4人
ふいご羽口屋   1軒
鏡師        2人

鏡磨き  1人
真鍮吹き屋  2軒
真鍮細工人  9人
真鍮道具屋 10軒
秤屋     1軒
銅錫道具屋  6軒
砥石屋

http://www.interq.or.jp/osaka/hamono/rekisi00.htm


堺は鉄砲鍛冶が有名ですが、煙草包丁屋も多かったんですね。

たばこ包丁は、消えました。たばこは、これから日本に残るのでしょうか。残ってください。

Billy Joel - Piano Man 煙草をすいながら、ピアノを弾くビリー・ジョエル

「 he's quick with a joke or to light up your smoke 」
バーでは、これからも煙草すわしてね。



Global Voices for a Smokefree World Campaign
タバコの煙のない社会を求める全世界の声キャンペーン
http://www.nosmoke55.jp/data/2007Global_Voices_matuzaki.html


文芸春秋2007年10月号
「変な国・日本の禁煙原理主義」
対談者養老孟司氏・山崎正和氏に対する公開質問状

http://www.nosmoke55.jp/action/0709bungeisyunju.pdf
禁煙学会と、養老孟司さんたちのバトルだ。


昨今のたぱこに対する世相は「たばこは悪者」とする厳しい風潮にあ
りますが、本当にそうなのでしょうか。たばこが人々の日常生活に定着
しているのは、ストレス解消などそれなりの効用があるからです。

麻生太郎事務所  http://www.chikuhou.or.jp/aso-taro/newspaper/030625.html


堺と包丁
http://www.lib-sakai.jp/kyoudo/kyo_digi/monodukurisakai/monodukuri_hotyo.htm
posted by ブーン at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

世界柔道 2007 大誤審 鈴木桂治無念

世界柔道2007 真っ最中です。

鈴木桂治への誤審。滅茶苦茶である。

動画は、すぐ消されると思いますが。


 鈴木桂治が技をかける。
  ↓
 相手選手、背中をつく。
  ↓
 相手選手、背中つきながら鈴木桂治をひっぱる。
  ↓
 鈴木桂治 背中をつく。相手選手、鈴木選手の上に

主審 一本 鈴木桂治へ?
 ↓
物言いがついて、審議
 ↓
相手選手 ジリンスカスの一本勝ちへ


解説は、篠原信一さん。かつて、シドニー五輪100kg超級決勝での、誤審により金メダル取れなかった人。篠原選手の一本勝ちのはずが、相手が有効を得る。



ソウルオリンピック柔道、日本に対する異次元審判

投げても投げても、日本人にポイント入らず。


日本のファンはもちろん、地元のブラジルファンも巻き込む大ブーイングに会場は異様なムードになった。鈴木は2回戦でジリンスカス(リトアニア)を大外刈りで背中から倒す。本来ならここで一本となるはずが、相手は無理やり鈴木の体を後方に投げ捨てた。審判の判定は分かれ、ビデオ判定の結果、なんと相手に一本が与えられた。

 全日本男子の斉藤仁監督(46)は場外から猛抗議。しかし判定が覆ることはなく「こんなの柔道じゃない」上気した顔で訴えた。最後まで畳を下りようとしなかった鈴木も「大外刈りです、完全に」と吐き捨てた。

 5分ほど前にも康生が同様のケースで敗れた。2回戦でフランスのリネールに残り8秒で大内刈りを放つ。バランスを崩し尻もちをつかせたまではよかったが、相手に無理やり引き倒され肩から落下。有効を奪われて敗れた康生はぼう然。「その前に決めておけばよかった話」と声を絞り出した。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070915-OHT1T00066.htm

記事中、「ビデオ判定の結果」とあるが、テレビ解説ではビデオ判定していないと言っている。審議しただけだと。きっちりしたこと書いてくれ。



篠原信一 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E4%BF%A1%E4%B8%80

2000年シドニーオリンピック ダイジェスト
http://www.youtube.com/watch?v=n-mlYr4WQvs
 篠原選手の誤審については6:30くらいから。

(9/10)山下泰裕氏、国際柔道連盟理事落選・日本人ゼロ初めて
 【リオデジャネイロ10日共同】国際柔道連盟(IJF)は10日、当地での総会で役員を改選し、教育・コーチング理事の再選を目指した山下泰裕氏(50)が落選した。IJFの執行部から日本人がいなくなったのは、1952年に日本が加盟して以来初めてで、世界の柔道界での影響力の低下が懸念される。

http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2007091100790n0


国際柔連理事に上村春樹氏 増枠で「日本人ゼロ」回避
2007年09月12日12時14分
http://www.asahi.com/sports/update/0912/TKY200709120137.html
議決権は無いです。形だけね。

posted by ブーン at 11:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 少し前のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

猛暑で、5万人死亡

今年の夏は、すごい暑かったですね。何人か亡くなられました。

2003年の夏にヨーロッパをおそった猛暑があります。フランスでは暑さのために、お年寄りなどを中心に1万人以上が亡くなりました。

http://www.nies.go.jp/nieskids/qa/project1/ondanka/q03.html


4年前の出来事です。フランスだけでなく、ヨーロッパでは猛暑でたくさんお亡くなりになりました。

その強烈な熱波では、穀物は枯れ、川は干上がり、森林では火災が発生し、ひと夏で多くの犠牲者が出た。ヨーロッパ全体の被害を浮き彫りにするデータが、その後数年たってようやく明らかにされつつあるが、この「静かな大災害」の全容は、いまなお大部分が明かされていない。

2003年夏の熱波では、合計で5万2千人以上のヨーロッパ人が死亡し、欧米の歴史において、もっとも破壊的な気象災害の一つになった。
 
2003年、ヨーロッパは少なくとも過去500年で最も暑い夏となり、多くの国々で、最高気温が更新された。

http://www.worldwatch-japan.org/NEWS/ecoeconomyupdate2006-5.html


 日本も、今年は北海道で30度超えたりしてましたね。そしてまた、急激に寒くなったりするんですかね。



2003年に、ノラ・ジョーンズさんはグラミー賞で8部門受賞。

posted by ブーン at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

タロイモAso

 安倍さんは、どれくらい叩かれるんだろう。

日本以外の記事も気になったのでBBC。

What led Shinzo Abe to resign?
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/6991545.stm

なんでやめたんかなー?という感じですか。


この件について、意見も募集してます。英語でですが。
http://newsforums.bbc.co.uk/nol/thread.jspa?sortBy=2&threadID=7311&edition=2&ttl=20070913114538&#paginator

グーグルで、ページ翻訳してみた。pmは、首相のこと。
タロイモAsoハ、麻生さんのこと。
日本のpmは辞職する: あなたの反作用
Shinzo Abe日本の首相彼の辞職を発表した。 あなたの反作用はニュースへ何であるか。

Shinzo Abe出て行く日本の首相病院、彼の辞職を発表した後日に是認された。

日本の支配党は9月23日に氏にAbeそれを選ぶ後継者を発表した。

Fukushiro Nukaga大蔵大臣は彼が立つが、本当らしい候補者、前の外相のタロイモAsoが、まだ発表をするために持っていることを言った。

日本はどこにここから行くか。 新しい選挙は行なわれるべきであるか。 pmは辞職してが右だったか。

主要な物語を読むためにここにかちりと鳴らしなさい

出版される: 水曜日、2007年9月12日、06:51 GMT 07:51イギリス

http://translate.google.com/translate?u=http%3A%2F%2Fnewsforums.bbc.co.uk%2Fnol%2Fthread.jspa%3FsortBy%3D2%26threadID%3D7311%26edition%3D2%26ttl%3D20070913114538%26%23paginator&langpair=en%7Cja&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&prev=%2Flanguage_tools

 タロイモAsoさんて翻訳されるのは、なんでやろね。やってみてね。グーグル翻訳。

 次の首相は誰でしょうね。安倍さんは、とんでもない危機を、首相の座を捨てることで守ったのだと、勝手にそう思っています。新たな戦争に巻き込まれそうだったとか。それを、あの発言と辞任で回避されたのだと。良い風に考えてます。真実なんて、どうせ僕らに届きっこないんだ。

 朝青龍は、いつかモンゴルの大統領になると思っています。それだけの色んな力があると思います。でも、次の首相が誰になるのか、来年の日本がどうなっているのかは、さっぱり浮かびません。

 

 
ラベル:安倍 麻生
posted by ブーン at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

安倍さんの大暴れ

 安倍さんがやめますね。叩かれて叩かれて叩かれて、そしてまだしばらく叩かれ続けるであろう安倍さん。

 拉致問題をこのままほっとくとは思えないので、また帰ってくるでしょうか。

 教育はこれから良くなるでしょうか。
教育再生会議
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


また戻ってくるのか。



それとも、この一年間は、安倍さんのラストマッチだったのか。
「矢吹くん、リングへ上がるのはおやめなさい。」

ラベル:安倍首相辞任
posted by ブーン at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月9日 母親と、子供3人殺される。

 
・9月9日午前4時頃 何者かが加藤家に侵入し母子4人を殺害後、住宅に放火。母子4人の肺から煤が検出されており、襲撃後もしばらくは息があったとされる。

http://d.hatena.ne.jp/millennia/20040910#p2


犯人に結びつく手掛かりを求め、特別捜査本部がある愛知署員や遺族らが八日、同市の名鉄前後駅前などでチラシ約千五百枚を配り、市民に情報提供を呼び掛けた。

【豊明母子殺害・放火事件】 2004年9月9日未明、愛知県豊明市の加藤博人さん方から出火し、住宅を全焼。妻の利代さんと長男の佑基君(15)、長女の里奈さん(13)、二男の正悟君(9)=年齢はいずれも当時=の4人の他殺体が見つかった

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007090902047498.html


 必ず犯人というのは、存在してるのだ。でも犯人が分からない。
しかし、犯人は知っている。自分が何をしたかを。

 
東京・柴又で起こった殺人事件。被害者は、2日後にはアメリカ留学にいくはずだった。
平成8年9月9日(月)は朝から霧雨。午後4時39分。事件の第一報は「家が燃えている」との119番でした。
 出動した消防隊員が消火活動のため木造住宅2階窓から入ったところ、室内で死亡している被害者を発見したのです。


被害者は「将来、マスコミ関係の仕事をしたい」との希望を抱き、2日後にアメリカの大学へ留学生として出発する予定でした。
   

 出火前の午後3時50分ころ、被害者は勤めに出る母親を見送りました。
 
 その後一人で留守番をしており、侵入した何者かによって口を粘着テープでふさがれ、手足を縛られ、刃物で刺されて殺害されたうえ自宅に放火されてしまったのです。
 
  火災発見時、道路に面した2階の部屋から煙が出ており、玄関ドアは無締まりで、屋内は煙が充満した状況でした。


  今でも母親の夢枕には被害者が立ち、犯人の居所を訴えるそうです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no5/jiken/jiken.htm
11年前の事件だ。事件解決のために、懸賞金がついています。謝礼金500万円。2008年5月まで。 もうすぐじゃないか。


警視庁ホームページ 事件ファイル
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/submenu.htm
未解決事件の情報を求めています。解決したものも有り。
懸賞金が出るものも有り。

未解決事件 - Wikipedia

未解決事件FILE
http://blog.qlep.com/blog.php/mikaiketu
ラベル:殺人事件 未解決
posted by ブーン at 10:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 少し前の事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

インド洋を渡れ。

 最近は、インド洋があつい。安倍首相が、退陣をかけてインド洋発言をするくらい熱い。

インド洋は昔から熱かった。


インド洋は長い間イスラーム教徒たちが支配していたと言っても過言ではありません。

9世紀の文書ですでに、ペルシア湾を出てセイロン、マレー半島、インドシナ半島東部を経て中国の広州へいたる航程が記されています。遠距離海運に成功した商人は巨万の富を築いたともいわれ、海運業者のサクセス・ストーリーと船乗りたちのほらをまじえた自慢話の上に『千夜一夜物語』の有名なシンドバードの冒険が構想されたのだと思われます。
 海のシルクロードともいわれる中国とアラビア半島を結ぶ航路はまた、香辛料の道(スパイス・ロード)であり、陶磁の道でもありました。多数の中国陶器の名品が今日イスタンブルのトプカプで見られるのもこの航路があったからこそ可能なのです。

 http://72.14.235.104/search?q=cache:Aei0dfDlB1UJ:www3.aa.tufs.ac.jp/~masato/awr_40.html+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%B4%8B%E3%80%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0&hl=ja&ct=clnk&cd=10


 はるばる海をこえるので、中東から海を越えたインドネシアも、イスラム圏なのでしょう。

 そして、インドやインド洋の様々な島を、イギリスがゲット。
今でも、イギリスは島もってたりする。昔の栄光の形見ですか。

日本人も、1582年には、キリシタン大名が航海したそうな。

そして今
【シンガポール支局】インド洋のベンガル湾で4日、日本、米国、インドなど5カ国が参加して合同軍事演習「マラバール」が始まった。インド海軍は、海賊偵察や救助が目的で、中国を威圧するものではないとしているものの、インド洋沿岸諸国を支援し軍事協力網の拡大を図る中国を牽制(けんせい)した内容だ。

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/82547/


 石油大戦争でも始まるのでしょうか。あ、ずっとやってるね。アメリカは、インドにも嫌われているようですが大丈夫でしょうか。アメリカと仲良くすると戦争に巻き込まれるから気をつけないとね。日本は、なんだかんだで、憲法利用して、なんとか穏便にやってこれたけどこれは奇跡か実力か。

 そんな日本もインド洋で、軍事演習ですので、戦う気の無い人は自衛隊に入らないほうが良いですね。


海上自衛隊 アニメバージョン
 


インド洋の地図
http://www.watanabesato.co.jp/wldculture/dnames/indianoceanmap.html

Indian, US Naval Exercises Herald New Era
http://www.voanews.com/english/2007-09-10-voa15.cfm

派遣海上補給部隊 || 海上自衛隊
http://www.mod.go.jp/msdf/about/haken/hakenkyouryoku/zyoukyouphot/index_z.html
 いろんな国に補給してるようです。

本遠洋練習航海の外国海軍との親善訓練等の実績は、次のとおりです
http://www.mod.go.jp/msdf/info/news/19news/19091102.html
 結構自衛隊も、遠出してます。

〔英文資料〕海上自衛隊のインド洋給油はイラク戦争用が85パーセント  http://alcyone.seesaa.net/article/53612856.html
 
ラベル:インド洋 自衛隊
posted by ブーン at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事件 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ロシア エイズ 人口減少


 昨日ロシア取り上げたので、現在のロシアみてみます。

 怖いとこみます。

エイズの広がり

ロシア国内でのHIV感染者のうち約70パーセントは、15歳から39歳までの労働人口に含まれる。
専門家は、エイズがロシアにおける重要な労働力を阻害する可能性があり、抜本的な治療/予防対策が取られない場合、同国の経済を著しく傷つける恐れがあると警告している。

http://www.ikoku-news.com/cat1/aids.html


 経済にまで影響を与えそうな広がり方。半端ではない。


ロシアではHIV 感染が最も広がっているのは若者であり、
HIV 感染者の約80%が15−30 歳の年齢層である。


一方、無防備なセックスによってHIV に感染する人の割合が増えている。2005 年に報告された新規HIV感染者数の40%以上が女性であり、過去最高となった(Pokrovskiy, 2006)。このなかで清潔でない薬物
注射器の使用によってHIV に感染した人は少ない。しかし、そのほとんどが薬物使用者のパートナーとの無防備なセックスによって感染したと考えられる。

http://api-net.jfap.or.jp/siryou/worldnow/2006/2006.htm


 次に女性への暴力。
アムネスティインターナショナルの報告によると、ロシアでは毎日3万6000人の女性が夫や同居者から暴力を受け、40分に一人が殺されているという。何という凄まじさ!

ロシア科学アカデミーとモスクワ大学の共同調査によると、18%の妻が日常的に夫から暴力を受け、結婚して最低でも1回は夫から暴力を受けたことのある妻は40%にのぼるとのこと。

緊急センター「アンナ」の発表では、ロシアでは夫の暴力に耐えかねて毎年3000人の妻が夫を殺害しているという。

2002年のロシア連邦会議社会政治委員会の発表では、いままでに暴力を一回でも受けたことのある 女性は全体で70%にのぼり、その内30%が定期的に家庭内暴力を受けているとしている。

http://kenuchka.paslog.jp/article/16305.html



この動画には、目を黒く腫らした女性の姿。30秒目くらい。
 http://uk.youtube.com/watch?v=XJ39fZWkgnM

そして未来がやばい。
子供の健康

 近年、ロシアでは子供の健康状態が悪化している。主な原因としては、国民の生活レベルの低下、自然環境の悪化、教育、保健に関する改革の失敗等が挙げられる。
−−−−
ロシア政府の報告では、ロシアでは平均10%の高校卒業生だけが、完全健康児とみなされる。そして、45%−50%の高校卒業生は身体・精神的に重要な欠陥を負っている。

http://www.russigator.ru/society/medi.html


喧嘩もこえーよ。何人おんねん。何人倒れたままなっとんねん。

日本にフーリガンいなくて正解。
こっちは、彼女を守りきるツワモノ。1vs2
http://jp.youtube.com/watch?v=Fn8PP4fw-uU



ロシア:女性への差別が深まる 
http://www.janjan.jp/world/0604/0604122265/1.php
posted by ブーン at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の事件 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

9月。ロシアで学校占拠。人質死亡。

今から、3年前の9月の出来事。

ロシアで起こった凄惨な事件。9月1日ベスラン学校占拠事件。小学校だった。
9月3日突入。186人の子供を含む344人の一般市民が殺された。

”武装勢力”に学校が占拠され、1000人以上が人質になり、ロシアの治安部隊が強行突入し、すさまじい犠牲者が出た。あまりにも衝撃的な事件だった。犠牲者は330人。うち子供が半数と報告されている。
この事件にも不可解な点があり、チェチェン武装勢力の犯行と考えるのは早計だ。

事件からしばらくたってからのテレビ報道をみていたとき、ある母親は、
「救急車で運ばれた娘が、救急車ごと行方不明になった」
と証言していた。
子供を乗せた救急車がどうなったのかは、その後、何の追加報道もなされなかった。いくら大混乱の中とはいえ、救急車が忽然と地上から消えるわけがない。

http://blog.goo.ne.jp/leonlobo/e/ca5ac16971067aa066d9c53a5f3cea65


 



誰が嘘をついているのか?−ベスラン学校占拠事件−
http://www.janjan.jp/world/0609/0609030567/1.php

ベスラン学校占拠事件 - Wikipedia

ロシアの、ストリートチルドレン
http://uk.youtube.com/watch?v=XJ39fZWkgnM#

上の動画の歌
グリーンデイ Wake Me Up When September Ends
http://uk.youtube.com/watch?v=lMT0f5IxwVM
posted by ブーン at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

金メダルを取って自慢するより

世界陸上で、土佐玲子さん凄かったですね。おめでとう!銅メダル!! 


 イメージとして、最悪に近い?評判だった世界陸上。大阪では、評判ぐずぐず。チケットも高いし、評判悪いし、危険そうだしで、空席が目立ったのもむりないね。

 そして目にした、評論家の評論。
◆評論家・塩田丸男さん

日本新記録を出しても世界で5、6位では日本は井の中の蛙というしかない。レベルが落ちたと実感した。ただ、そのことを悲観する必要もない。文明社会ではスポーツで国威を発揚する時代は過ぎている。来年は北京五輪だが、金メダルを取って自慢するより、文化や経済など国家として力を発揮する場は他にある」
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200709/sp2007090313.html

 国家として、力を発揮できればオリンピックなどいらないと言う意味ですね。これが経済紙にのるなら分かるが、サンスポ.comだ。
スポーツが売りだ。スポーツを論じるところで、そのスポーツ大会の存在を否定する。書くところ間違ってるだろう。オリンピックは、日本も参加したほうが断然おもしろいのだ。

 人気blogランキングへ

関連エントリ
世界陸上ではあわてずに
http://dekiboom.seesaa.net/article/52939929.html
posted by ブーン at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

2度あることは3度あるの。

 8月29日に起こった痛ましい事件。だんだんここが、日本ではないと思えてきた近頃。
 
妊婦に対する救急医療体制の不備が再び浮き彫りになった。29日未明、妊娠3か月だった奈良県橿原市の女性(36)を搬送中の救急車が大阪府高槻市内で交通事故を起こし、搬送先の病院で胎児の死亡が確認された問題。同県では昨年8月、出産時に脳内出血となった女性が相次いで転院を拒否され、搬送先の病院で死亡したケースがあり、対策を進めていたところだった。同様の問題が繰り返されたことに、亡くなった女性の夫は「妻の死が生かされていない」と怒りの声を上げた。

http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/tokusyu/toku1/mt20070830kk05.htm


 去年8月に起きた、たらいまわし事件のその後
奈良・大淀病院、分娩対応中止へ 県南部のお産の場消える
2006年12月22日17時26分

 奈良県大淀町の町立大淀病院で8月、重体になった妊婦(当時32)が計19病院に搬送の受け入れを断られた末、大阪府内の病院で死亡した問題で、同病院が来年3月で分娩(ぶんべん)の取り扱いを休止することがわかった。同病院の産婦人科にはこの妊婦を担当した常勤の男性医師(59)しかおらず、長年にわたる激務や妊婦死亡をめぐる対応で心労が重なったほか、別の産科医確保の見通しが立たないことなどが理由とみられる。

http://www.asahi.com/special/obstetrician/OSK200612220048.html


2004年10月には、出産後死亡
妊婦死亡事故で、産婦人科医を不起訴処分 奈良地検
2007年04月18日17時30分

04年10月、同病院の産婦人科に入院していた当時30代の女性が出産後、脈拍や呼吸状態、血圧が異常に高い数値を示し、子宮内の大量出血で死亡した。

http://www.asahi.com/special/obstetrician/OSK200704180027.html



 あんまり、子供を生まない制度を造っているのかな。日本の人口を減らしたいやつがいるのかね。

 
内診問題の真相   2007/07/04 20:16

医療法人オーク会
オーク住吉産婦人科
院長 中村 嘉孝

 当院は大阪市にある産婦人科クリニックです。これまで、医師5名で年間約600件の分娩を扱ってきました。しかしながら、この3月末をもって分娩の取り扱いを終了せざるを得なくなりました。大阪市南部の産科が次々と閉鎖される中、なぜ、民間施設である当院までもが、経営上の大きな痛手を負ってまでも分娩をやめざるを得ないのか、理由は「内診問題」です。

 去る2月12日に、同じ問題に苦しむ産科医が集まって「日本のお産を考える会」を発足させました。2ヶ月間に2500名以上の産科医の賛同を集め、来る3月22日(木)に厚生労働省に陳情に行き、記者会見を行う予定となっています。

 ご存知の通り産科医療の崩壊は、喫緊の社会問題となっています。しかし、崩壊の大きな原因となっている「内診問題」については、その背後にある利害関係が十分に知られていません。常識で考えれば、看護師による内診が行われなければ産科医療が成り立たないことは明らかなのに、なぜ、国民の生命を守るべき行政が、内診を違法と言い募るのでしょうか。

ある町医者の診療日記 http://blog.hashimoto-clinic.jp/200707/article_2.html


子供生んだら、お金支給するとか、そんな問題じゃすまなさそうやね。子供は生みにくい、育てにくいという、なんともいえない空気が流されているこの社会の雰囲気は。


人気blogランキングへ


[解説]産科医減少 対策は

中核病院に医師集約 妊婦の不安解消が必要
 産科医が減り続け、産科医療が危機に陥っている。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060504ik03.htm


ここのところ、地域の周産期医療を支えてきた基幹病院でも、分娩取り扱い業務を縮小ないし中止するという報道が相次いでいます。
基幹施設の産科では、24時間体制で緊急事態に対応しなければならないので、産科医、新生児科医、麻酔科医、助産師など、非常に多くのマンパワーを要します。

いくら地域からの要請があっても、いったん産科スタッフが立ち去ってしまった基幹病院で、産科スタッフをまた一から集めなおして、分娩取り扱い業務を再開するというのは、本当に至難の業だと思われます。

ある産婦人科医のひとりごと
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2007/08/post_d6f6_1.html
posted by ブーン at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前の事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

