2007年10月05日

大相撲 ライバル決戦

 平成9年 1997年 大相撲。

横綱 貴乃花と、横綱 曙 のライバル対決が盛り上がっておりました。

大相撲(幕内最高優勝)

初場所 若乃花勝
春場所 貴乃花光司
夏場所 曙太郎
名古屋 貴乃花光司
秋場所 貴乃花光司
九州場所 貴ノ浪貞博

http://ja.wikipedia.org/wiki/1997%E5%B9%B4

 すごく面白かったです。曙が突き放すか、貴乃花が捕まえるか。

貴乃花関は、現在やせすぎて別人のようで残念です。
曙関は、現在残念なことを重ねすぎてますが、お笑い芸人じゃないです。


 最近は、相撲の良くない部分がクローズアップされているので、ここで悪しき習慣が無くなる様に願います。


 ところで、昔の横綱ですが、結構なおっちゃんでした。今よりもっと高齢で頑張ってます。

9 秀ノ山 宮城 秀ノ山 1845年 9月 37歳 1850年 3月 42歳 10場所
10 雲 龍 福岡 追手風 1861年10月 38歳 1865年 2月 41歳  8場所
11 不知火 熊本 境 川 1863年11月 38歳 1869年11月 44歳 13場所
12 陣 幕 島根 秀ノ山 1867年 4月 38歳 1867年11月 38歳  2場所
13 鬼面山 岐阜 武 隈 1869年 3月 42歳 1870年11月 44歳  4場所

http://ouenbu.com/sumo/yokoduna.html


左側の年齢が、横綱になった歳。右が引退した歳。
 昔のことなので、年齢を数えるのがいいかげんだったのかもしれません。しかしそれにしても現在より高齢が並びます。ちょっと元気がでる一覧でした。



曙は、横綱だった。「曙 - 雲龍型 - 横綱土俵入り」

 


アメリカでは、この年、「メン・イン・ブラック」公開。
主題歌は、主演のウィル・スミスが歌っています。

タグ:大相撲
posted by ブーン at 18:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 少し前のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

