2007年05月09日

仏蘭西と日本のお話じゃ。。

 フランスの大統領が決まったらしいの。ニコラ・サルコジというらしいの。なんでも日本が好きでないと騒いでおるの。そんなことは、全然気にせんでええ。相手の顔色ばかりうかがわんでええんじゃよ。大相撲でフランス大統領杯が無くなっても、大相撲の歴史になんの影響もないわ。

 フランスといえば、思い出すことがある。あれは139年前、大坂の堺という町での出来事じゃ。いや、大事件じゃった。


        続きはここからじゃ。読むかい?  人気blogランキングへ
posted by ブーン at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前のお話じゃ。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

4月18日 キムラロック じゃ。

 4月18日が何の日か知っておるか?

ワシは知っとるよ。少し前の話をしようか。。。


 第二次世界大戦前にな、ものすごく強い柔道家がおった。
めちゃくちゃ強い。彼の名は木村政彦といった。今もすごい柔道家はおるじゃろう。しかし、彼にはかなわんのじゃ。なにしろ強いんじゃ。

強かったが、兵隊に呼ばれての。戦地へは行かずにすんだが戦争で、彼の戦いはとまったのじゃ。なにしろ戦争じゃから。柔道どころじゃなくなった。
戦後すぐは、まあ押し売りみたいなことをやったり、用心棒みたいなことをしたりのう。気が向いたときに、練習もせずに大会に出たこともある。でも強かった。日本一になるんじゃ。戦後は練習もしてないのにの。 

 それからプロ柔道を始めたり、プロレスをしたりの。もうまじめな練習はあまりしてなかったがの。有名なのは、ブラジルでのエリオとの戦いじゃろう。その時のきめ技は、今でもキムラロックと呼ばれとるよ。その後も、エリオ・グレイシーはブラジルで柔術を広め続け、木村との戦いはずっと語り継がれることになったのじゃ。



 4月18日は、木村政彦先生の亡くなられた日じゃ。 1993年、75歳じゃった。「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」この言葉は、これからも続くのじゃ。


 


http://budo.blog81.fc2.com/blog-entry-3.html


人気blogランキングへ


posted by ブーン at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前のお話じゃ。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ゴールデンウィークは「謝罪と断食の旅」

もうすぐゴールデンウィークじゃが、みんな予定はたてたかの?

予定がたってないなら、以下のお話でも参考にしてみるかい。
2006年の今頃のお話じゃ。


 岩田というじいさんがおってな。とても元気じゃ。
元気だから中国に旅にでたのじゃ。なにしろ元気じゃから。

そしてじいさんは言う。

「私が今回中国を訪れたのは旧日本軍の侵略を受けた中国人民に謝罪するためだ」

 じいさんは、「謝罪」と書かれた世にも珍しいカバンをぶらさげておる。どこに売っているかはワシは知らん。しかしはっきりと謝罪と書いてあったよ。

 なにしろ盧溝橋の記念館を訪れ謝罪の儀式を行った日本の僧侶は岩田のじいさんが始めてということじゃ。日本初なのじゃ。

謝罪の儀式とはどんなものかだって?それは土下座して謝罪するんじゃろう。詳しいことはワシは知らん。

北京謝罪の旅が終わると、吉林にも謝罪にいったらしいな。大忙しじゃ。2カ月彼は、謝罪しつづけたのじゃ。

彼はよほど、中国でひどいことをしたのじゃろう。ワシは初めそう思っていたよ。しかし彼は1937年生まれ。戦時中は子供じゃ。ワシにはわからん。旅の途中断食をしておるが、それもワシにはわからん。

ただ、世の中にはワカランことがようけあるんじゃ。
どうじゃ、ゴールデンウィークの参考になったか。岩田のじいさんの「謝罪と断食の旅」。


なに? 行きたいが金が無い? 甘ったれるな!!
岩田のじいさんだって自分の金は使っておらん!!!

「彼の生活や活動は全て親戚や友人の援助によるもので、彼の活動は家族全員が反対している。兄弟姉妹7人全員が彼の理想を理解しない」
しかし金は出してもらって旅にでとるんじゃ!!
金は理由にならん!!


なに?そんなやつが居るわけがない?
いやワシも又聞きなんじゃがな。
しかし下の宛先を探してミイ。岩田のじいさんの肩には「謝罪カバン」がしっかりとぶらさがっておるからの。



 ttp://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/xwdt/t250914.htm
 ttp://world.people.com.cn/GB/1029/4348544.html
 ttp://big5.chinabroadcast.cn/gate/big5/gb.cri.cn/8606/2006/05/12/106@1039390.htm


ワシはここから、この話を知ったんじゃ。
 http://aquarelliste.blog51.fc2.com/category30-1.html
http://aquarelliste.269g.net/article/3403954.html 
  


 
人気blogランキングへ


 




posted by ブーン at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 少し前のお話じゃ。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

